林檎日和

フリーランスイラストレーター兼フリーモデルの活動記録と日常

無銭労働と同人活動について

久々の投稿なのに多少の愚痴が含まれてしまうことをお許しください。始まりはわずか1年弱前のことです。とある音楽サークルから、 「うちでイラストを描いてみないか」 という誘いを受けました。 複数人で活動している、いわゆる団体サークルで、私の他にイ…

橘ゆらの日常 2018/6/30

今日は私の趣味についてお話をしようかと。橘ゆらはとても多趣味な人間です。 イラストも被写体活動も、元々は趣味でした。 仕事にした理由としては、周りからお金を貰えるくらいのものであると言っていただけたからです。趣味を仕事にするというのを嫌う方…

橘ゆら、山場を乗り越える

仕事…………終わったあぁぁぁぁ!!!!!!歓喜!!!!やれば出来る女だった!!!!! (最初からそれだけ本気を出せ)学びました。 「仕事を溜め込むな」 学びました………。仕事を終えてスッキリ! 月が変わったら新刊の入稿!しかし…仕事がないのです。 本当に…

橘ゆら、息抜き

仕事仕事仕事…で根を詰め過ぎたのか、本日体調を崩した橘ゆらです。そうならない為にも、というかモチベーションを保つ為にも、イラストレーターさんがよくやっていること。『落書き』そのクオリティで落書き??っていうのよくありますよね。自己解釈なので…

橘ゆら、独り言 2018/6/24

こんにちは。 梅雨の合間の突然の晴れ間は本当に暑いですよね… 暑さにめっぽう弱い私にとってとても厳しい季節が近付いてきております。扨… 「フリーランスの仕事」というのはどこの会社にも属さず、言ってしまえば身一つで、自分の力で仕事をする、といって…

橘ゆら、多忙中

ブログ始めて2日目です。 深夜の更新になりそうですね。 いつからか、外が明るくなって来ないと寝れなくなってしまったので、親が寝静まってから夜が明けるまでの時間潰しにどんどんiPhoneの中にゲームアプリが増えていきます。さて、タイトル通り、おそらく…

橘ゆら、薬禁止令出ました

なんのこっちゃ。 って感じだとは思うのですが。 Aboutにも書かせていただいた通り、 精神疾患持ちでございまして。 簡単に言うと気分の浮き沈みによって肉体的に体調へ影響が出る精神的な病気です。 私の場合は、 眩暈だったり、息苦しさだったり、動悸だっ…

橘ゆら、ブログ始めました

はじめまして。 ブログって突然始めたくなりすよね。 という感じで始めたブログです。 更新は不定期。最初に言っておく。不定期。 まずは簡単に自己紹介とかしておこうと思います。 ブログでは「橘ゆら」を名乗っておりますが、 普段は「橘ゆら」だったり「…