林檎日和

フリーランスイラストレーター兼フリーモデルの活動記録と日常

橘ゆら、多忙中

ブログ始めて2日目です。
深夜の更新になりそうですね。
いつからか、外が明るくなって来ないと寝れなくなってしまったので、親が寝静まってから夜が明けるまでの時間潰しにどんどんiPhoneの中にゲームアプリが増えていきます。

さて、タイトル通り、おそらくこの仕事を始めてから一番忙しいのではないか、という今日この頃です。

6月もあと1週間で終わろうとしていますが、今月中に完成させなければいけないイラストが、あと6枚もあるのです…
1日1枚のペースでやればギリ終わります。
が、そんなんじゃリテイクがあった時に困るのです…。

ここだけの話、やる気満々で進められる仕事と、かなり気力を使う仕事があります。
やりたくない訳ではありません!!!決して!!!!
だってこの仕事を好きでやっているのです。
誰かに私の実力を認めてもらえたからこそお仕事があるのです。
これ以上嬉しいことはありません。

ですが、やはり得意とするものとそう出ないものには、かなりの差が生まれます。(主に気力の面で)

そんなわけで溜め込んでいるわけです。

しかし!!
追い詰められた時こそ私は強いと自負しており(
明日も用事があってほぼ一日PCには向かえないと思いますが…
残りわずかの時間でどうにか納品できるのではと自分の気力という気力に鞭を打って、さらに逃げ場を無くすためにブログに固く意思を!綴りました!


話は変わるのですが、
フリーランスイラストレーターとしてお仕事を始めるにあたって、まずぶち当たる壁は、
『どうやって仕事を貰えばいいのか?』
というところにあると私は思います。

私の場合、知名度って大事だな、と思うのです。
まあでも知名度ってやっぱり実績があってこそじゃないですか。
イタチごっこですよね。どうすりゃいいんだと。
まず、無名の状態でいくら待っていたところで仕事は来る訳もないんです。

この界隈には、イラストの仕事を、イラストを必要としている会社から一時受注し、契約しているイラストレーターに渡す、という仲介業者が数多く存在します。
私も、有名どころはもちろん、恐らく5社くらいには登録をしてあります。
それでもなかなか仕事って入ってこないので…
直接ゲーム会社だとか、そういったプロジェクトを立ち上げている会社に連絡を入れてみることも、たまにします。
もちろん、自分の実力やそこの会社がどういったものを必要としているのかを照らし合わせて、ここなら!と思えるところに絞るのも大事だと思います。
いきなり大きなところに問い合わせをして、マイナスな返事が来ると精神的にやられるからです。
(どんな会社さんに連絡しても可能性はある事なのですが…)
まずは、私なんて奴もいるんですよ〜くらいのつもりで、アプローチしてみるのは大事かなと思います。

同人活動としてイラストを必要とされている方も多くいらっしゃいます。
報酬としてはやはり企業様に比べてしまうと劣るものは当然ありますが、同人活動をされている方もまた消費者様であり、殆どが即売会などで頒布されるもののイラストですので、反響はかなり伝わってきます。
そういった喜びを味わうだけでも、やる価値はある!と思いますし、『クライアントの指示を汲み取る』練習にもなりますので、オススメです。


[
[:ima

さて、そんな私も個人的に同人活動をしている身です。
サークル名はブログ名と同じく、『林檎日和』。
個人的に同人活動をする、というのも名前を知ってもらう上では大変重要だと考えます。
楽しいですしね!!!!自分でひとつのものを作り上げるのは!
私の場合、ポートフォリオとしてのイラスト制作を兼ねて、自分でテーマを決めてオリジナルでイラストを描き、イラスト本として頒布することを中心として活動しています。
キャラクターのデザイン力の向上にも繋がるのではないかと思っています。

今年は8月に名古屋のコミックライブに参加予定でおります。
ブログを見てくださっている方の中で、もし興味があるという方は、是非お立ち寄り下さいね。